観葉植物04
実年齢に対して、見た目がとても若々しくて、年齢を聞くと驚くような人がいます。
人間の成長には個人差があると言ってしまえばそれまでですが、他に何か考えられる原因はないのか。
その一つと思われているのが「好きなことがあるか」です。
とてもシンプルと思われるかもしれませんが、誰でも好きな趣味やスポーツをしている時と言うのは、生き生きとしているものです。
趣味だけでなく、友達や恋人、家族との会話などでも良いでしょう。
大きなイベントごとでなくても良いのです。小さな楽しみでもそのちょっとした癒しが精神バランスを良い物にし、それが身体バランスへも良い影響を与えるものです。
老いと言うのは、色々な所に出ますが、特に目立つのが表情です。
落ち込んでいたり元気がない表情と言うのは、老いをイメージさせます。
たくさん笑うことで難病を治したという事例もあるように、笑うことは人を幸せにします。
いつも笑顔で明るくいること。それが老けないことにつながります。
こういったエネルギーに満ちている人のそばにいると楽しいもので、結果として周りの人にも若さを与えることだって可能です。
仕事の忙しさや子育てなど、人それぞれ大変なことがあると思いますが、どんな時も好きな物事を追い求めるということ。
それがアンチエイジングへとつながるのです。